カテゴリ:2023年4~7月
行事・学習のようす

 

行事・学習のようす


 

毎月の「いいなの日」

 自分をみつめ、自分の強みをみつけよう。

  

 


 

少しずつ、水に慣れてきました。

  

 


 

1年生 アサガオがいっぱい咲いたよ

  

 


 

電動のこぎりで作ったよ

  

 


 

朝学習でのタイピング練習

  

 


 

クラブ活動のようす

 グランドゴルフクラブ

 ナイスショット!

 

スポーツクラブ

 

ねん土クラブ

リースづくりに夢中

 

ボードゲームクラブ

 

折り紙クラブ

 

陸上クラブ

走るフォームを確認

 

 


 

やまのこ体験学習

 7月1日(金) みなくち子どもの森にて、木のことについて学習しました。

 

 木登りをすると、見える景色

がちがったね。

 暑い日でしたが、森の中は

過ごしやすく、一日体験活動

が行えました。

初めに間伐体験をしました。

 

 樹木が、水を吸い上げるしく

みを学びました。

 午後からは、もりのわくわく学習館で調べ学習をしました。  自然にある物を使ってクラフト体験をしました。  

 

 


 

6年生 修学旅行

 6月23日(木)~24日(金) 修学旅行に行きました。

 

 

 

東大寺の大仏、想像以上の大きさだった。

 鹿とのふれあいにわくわく

世界に一つだけの生八つ橋

 

 

 

 天候に恵まれ全員参加の旅行、

 みんなの心に

いつまでも残ることでしよう。

 


親子集団下校

6月20日(月) 登下校の安全のために親子による集団下校に取り組みました。
 熱中症対策をしながらの親子集団下校でした。多くの方がご参加いただきました。

 こども110番の協力者や危険箇所の確認ができました。

 通学路アドバイザー下村さんもご協力いただきました。

 


6年生 租税教室

 税金の使われ方を学び、税金を納めることの大切さ学びました。

 


劇団ポプラによる演劇

 6月8日(水)劇団ポプラによる演劇「ピーターパンとウエンディ」を見ました。

 迫力ある演技に、

はらはら、どきどき!

 夢を持つこと、

仲間を信じることを学びました。

 

 

 

 


3年生 まち探検

 6月6日(月)岩根学区のまち探検に行きました。

 目で見て、触って、地域を知ることができました。

 岩根のふしぎ発見「石室の中はひんやりしました。」

地域の方から学びました。

 

 


ホタルまつり

 6月3日(金) ホタルまつりを行いました。

6年生は3年間学んだことを全校に発表

ホタルの生態をクイズで発表

環境を守る大切さを発信

 

 

 


 

公開日:2022年06月28日 14:00:00
更新日:2022年07月15日 11:16:31