カテゴリ:2026年4月~
4年生がごみ処理施設を見学しました

カテゴリ:2026年4月~ 4年生がごみ処理施設を見学しました
IMG_8826

IMG_8865

IMG_8873

IMG_8875

P6230217

 6月23日(火)、4年生が社会科の学習の一環として、ごみ処理施設の見学に行きました。
 施設では、家庭や地域から集められたごみがどのように処理されるのかについて、職員の方から詳しく説明していただきました。ごみ処理の流れや正しい分別の仕方、毎日どれくらいの量のごみが運び込まれているのかなど、普段の生活と関わりの深い内容を学びました。
 また、施設内の見学では、大きな機械がごみを処理する様子や、ごみをためておく場所などを実際に見ることができました。子どもたちは、想像以上のごみの量や施設の規模の大きさに驚きながら、熱心に説明を聞いていました。
 今回の見学を通して、ごみの減量や分別の大切さについて理解を深めることができました。これからの生活の中でも、学んだことを生かして環境を大切にする行動につなげてほしいと思います。

公開日:2026年06月23日 12:55:23
更新日:2026年06月23日 16:37:36